仕事

日々の仕事を綴っています。

スポンサーサイト


PageTop

築35年住宅のリフォーム 続き編

前回お話したリフォームプランの内容です!

築35年、間取りの中心は和室でした。
床生活を送ることが難しくなったお母様のため
また和室中心で暗かったお部屋を明るくするため
提案させていただいた内容は

・廊下に囲まれた和室の仕切りをはずし、廊下と和室を一つのお部屋(リビング)として機能
 させること。
 
廊下をなくしたことで窓からの光がお部屋に届き、明るいリビングダイニングに変わりました。今までの床生活から椅子への生活へ切り替わります。立ち上がりの介助もスムーズに行えます。

・キッチンは調理が出来ればよいとのご要望からリビング横へ独立。

調理のためだけに動ける機能的で使いやすいキッチンになりました。
食卓をキッチン横のリビングに設けたことにより、家事動線が短くなったので食事の支度がとても楽にできるようになっています。

・和室中心で収納が少なかったので、キッチンとして使っていた部屋をウォークインクローゼットにしました。

ウォークインクローゼットができた事で、収納しきれなかったタンスや服など一箇所にまとめることが出来るようになりました。


間取り

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

